卒業シーズンですね*

みなさん、こんにちは。

受験シーズンが終わって、卒業式が各所で行われていますね。

晴れの卒業式ではありますが、花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど・・・

マスクやゴーグルで花粉を防いだり、重症の場合は薬を服用したりとそれぞれ対策をされて

いるかと思います。

食品にも、花粉症に良いものと悪いものがあります。

食生活の中でも、花粉症対策を取り入れてみてはいかがでしょうか。

粘膜の上皮細胞を作る働きがあるビタミンAは、皮膚や粘膜のビタミンとも言われている。

「ビタミンB2、B6が豊富に含まれている食材。」粘膜が正常に保つのに働き、体の代謝にも必要。

「食物繊維が多く含まれている食材。」

「粘膜を維持し、抵抗力を高めてくれるビタミンC。」

「粘膜を強くし、花粉の刺激による炎症を抑える効果がある『ムチン』が含まれている食材。」

「緑黄色野菜に含まれるカロチノイドは鼻や喉の粘膜を強くして花粉への抵抗力を高めてくれる。」

<花粉症対策によい食材>
甜茶、レンコン、わさび、バナナ、しそ、玉ねぎ、ふき、ヨーグルト、キクラゲ、青魚
<花粉症を悪化させる食材>
生のトマト、メロン、乳製品、ファーストフード、アルコール、ソーセージ、ハム、白砂糖、小麦粉、マーガリン、辛い物
があげられます。

花粉症対策には、やはり花粉体に入れないことが一番です!

睡眠を十分にとって、体調を万全に。

Facebookページに「いいね」をよろしく!

http://www.facebook.com/Fujipcsystem
ピシッと作ります!サプリメント!

2017年03月21日